2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の会

土曜日総勢15名。帰って、 梅干し2個、シジミみそ汁一杯、トマトジュース&ぶどうジュース 500ML飲んですぐ寝た。 翌日は軽い二日酔い。 ほとんど二日酔いにならない体質なんだけど、 やっぱり日本酒は残るのか。。

IS-5S

ISの5Sが他の部署からほめられた。 事業所では、こういった地道な活動が非常に重要だと思う。【IS-5S目標】 ・ISの役割は無駄を省き業務改善すること。 無駄のある環境からは改善は生まれない。 まず、自らの環境の無駄を省き整理する。 ・ルールを決めて、…

家に入れない

先週金曜日に家に帰ったら、 カード型のカギが反応しない。夜の12時くらいだったから、仕方がなく 近くのチェーン店のホテル(連鎖酒店)に泊まった。ホテルは意外と安く、150元で結構綺麗なホテルだった。翌日の朝、もう一度試してみると反応が悪いが開いた…

ベトナムトリビア

・ベトナム人は、ドラえもんのことを、 ドザエモンという。 最初聞いた時に、5回くらい聞き返した。 あとでしらべるとベトナム語ではRをザと読むようだ。だから、doraemonはどざえもんになるそう。

ムハマド・ユヌス自伝

というものを読んでいる。 マイクロクレジットを考案した方だ。バングラディッシュの貧困という問題をどのように 解決していこうとしていたかの部分が面白い。通常貧困国への支援は、道路を作ったり、橋を作ったりという 長期的な支援であり、実際の貧困者が…

葬式貯金

葬式って高い割には意味がない。両親のお葬式は必要最低限の費用にしよう両親が生きているうちに、その浮いたお金を 両親にあげる。葬式貯金と名づける。周囲の知り合いや友人にお別れをさせてあげるのも必要かもしれないが、 豪華な葬式にする必要はない。 …

ベトナム写真

ベトナムと中国の国境の中間点くらい ベトナム門 バイクから見た景色 ディスクブレーキを湧水で冷ます 少数民族と食事 手を振られているようだ とうもろこし 竹ブランコと青空

7日目 2/11(最終日)

ハノイでは危ないのでバイクには乗らなかったけど、 暇なのでレンタルした。・湖。その名もタイ湖。 ・ホーチミン博物館。天安門広場に似ている。 ・ハノイ情報雑誌に、面白そうなお店を発見。 ベトナム女性は語尾に、「〜にゃ」と付ける。「〜ね」という意…

6日目 2/10

昼は街をぶらぶらする。水上人形劇を見る。外人が一杯。自分も外人だけど。

今年は

ウサギ年。 カメラアプリで撮影。 トロサーモン 西安名物のドライフルーツ

4.1 福島県郡山

に行くことになりました。家を探すのと、車を買わねばならない。オープンカー欲しいな。。 アウディ TTロードスター

旅行費用合計

ほとんどが飛行機のチケット代。 上海⇔ハノイのチケットであれば、 28000円くらいで買えたので、もっと安くできたが、 歩いて国境を渡るためには、しょうがない。【航空チケット】・59000JPY (無錫⇒昆明 22,100JPY ハノイ⇒上海 36,960JPY) 【Hotel】 ・26590…

5日目 2/9

疲れていたためか、すぐに寝てしまい朝6時にハノイに到着。 ホテルで少し休み、 街を散策。生春巻きを食べる。 昔フランスに統治されていたため、 道でフランスパンを売っている。 それにしても、バイクとガイジンが多い! 主にフランス人っぽい。バイクは9…

4日目② 2/8

ラオカイに戻り、ハノイまでのチケットを探していると、 駅前で中国語ができるベトナム人のおばちゃんにチケットを 買わないかと声をかけられる。チケットを購入したが、次の列車は20:40発とのこと。 とりあえず、昼食を取り、バイクをレンタルして市内を見…

4日目朝 2/8

朝ご飯にまたフォーを食べる。 今日はライムを入れた。 あっさりしてるから、朝ご飯でも問題ない。 辺見庸の「もの食う人々」で、昔のベトナム人はゆっくり時間をかけて朝フォーを食べていたが、最近は食べる時間が短くなり、スープも残す様になってきたとい…

3日目2 2/7

乗合バスでサパに向かう。60万ドン。 サパにつくと、少数民族がたくさん。レンタバイクで原付を借り、少数民族を訪ねに行く。 原付で田園を走り抜けるのは、素晴らしく気持ちいい。 段々畑がとても綺麗だ。 少数民族が食べる物をジッと見てたら、一つ食べさ…

3日目2/7

河口から歩いて国境を越える。 あっけないくらい簡単。まずは旅行会社に行き、英語で話しかけたら、英語できないから中国語で話せという。 この辺は中国人が多いようだ。 でも、中国語が通じるのは楽だ。バイクタクシーで駅に行き、乗合バスでサパにいくこと…

2日目 2/6

朝930出発し、6時にベトナム国境につく。 乗った時座席に別のやつが座ってて、一悶着。運転手呼んで解決。 はぁ疲れる。途中日本人が悪者の中国映画の放送。ばれないだろうとしれっとしてたら、検問があり、公安にパスポートを提示するときに見られて微妙な…

一人旅一日目

四時間で昆明に到着。最高気温20度、上着はしまう。 春節の為か人通りが少ない。 ベトナム国境の河口までのチケットを買う。 朝出発で座席か、夜出発で寝台バスか迷ったが、危険な道を通るらしいので辛くても昼のバスにした。しかし8時間は少しキツイ。新疆…

空港飯

前まであったすあんらーたんの店が潰れてた。。もう少し本持ってくればよかったな。周りはみんな面を食べてる。ローカルに聞いた朝ご飯は面というのは本当なんだ

午前中、SCMメンバーと顔合わせ。 なんと華南事業所の以前のIS Yさんが SCMメンバーに入っていた。2/5 8:00のフライトで昆明に出発。 無錫空港で朝ごはんを食べよう。恒例の酸辣汤を飲もう。6:00に家を出るが、春節なのでタクシーが なかったりして。。

帆立とサザエ

をコンロで壺焼き

買ったもの

おいしいお酒の会用日本酒 APCのパンツ ホテルチェックイン時カウンターに置き忘れるも取っておいてくれてた。 ボーズヘッドホン

牡蠣せいろ

ぷりぷりの牡蠣

日本初食事

油たっぷりこってりのラーメン。 スープを飲み干しました。 やっぱ日本うめー。 あと当たり前だけど日本人が沢山。 話し声が静か。3日は面接。4日はSCMチームが東京戻って来るという事で、話をすることにする。 私も面識があまりないので、コミュニケーシ…

新羽田空港

いーたんと羽田空港到着! 羽田空港内