2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ忘年会

部門長とTさん、Mさんとプチ忘年会。 人生で一番影響を受けたものという話になった。 ・NHKスペシャル 「電子立国」「新電子立国」 ⇒理系に進むきっかけに。 戦後なんとか日本を復興させようとしている技術者魂が かっこよかった。 その中での印象的な話①…

弁慶

の誕生日パーティー。日航ほてるに、ある日本食 弁慶に行った。 400元コース。 なかなかだった。

クリスマス特別社食!

ラーメンとチャーハン。。 自分にクリスマスプレゼント買おうと思ったけど、欲しいものがない。皆に聞いて回ったけどやっぱり無いみたい。新人はカメラとpcと携帯が欲しいんだって。中国三種の神器だ。子供の頃は欲しくてしょうがないのたくさんあったけどな…

VENDER訪問

無錫から一時間のところにいってきた。 行ったら、以前の資材部長Sさんと遭遇! そこで副総経理とのこと。そこは成形メーカーなのだが、金型も作っていて、とても勉強になった。昆山名物なんとか面は食べられなかった。。

日曜日

ジムに行ったあと、スタバで少し仕事。夜ご飯を暇日広場に食べに行ったら、いータングループに遭遇。 今日はMさんの送別会だという。 そのままご一緒する。ていうか拉致られる。結局クリスマスは何も買わずじまい。ま、いいか。

Vendor訪問

今日はMRP発注率向上のため、昆山にあるケースメーカーへ資材と一緒に訪問する。 IS三名で、資材2名。資材はローカルのみで、ISは2名日本人。システムの話ではなく、運用改善ではあるが、IS主導で進める。内容は下記の通り。・併記部品のMRP発注化のた…

採用面接

今回初めて新人面接をさせてもらったが、非常に面白かった。一応自分なりに方針を決めて臨んだ。 1 ISに必要だとする資質を定義 2 それを聞き出す様な質問をするの様にしたがなかなか難しい。今回通訳をしてもらった朱さんの意見も参考にして候補を決めた。…

蘇州買い物

110元コース安いね。 キャビアとなんとか トリュフとなんとか フォアグラと大根 ヒレカツトマトソース カレーとナン パフェ 珈琲お気に入りの店。日本人がやっているとのこと。頼んでたシャツができた。試着するとなかなかいい出来。追加で三着のシャツと日…

HSK

いーたんも合格 これで全員合格

お菓子のおかしなところ

どら焼き 北海道マークが逆。 今日と昨日は新人面談。 合計五人。初めての経験なのでいい経験になった。 そのうち一人の写真のシャツに大きな字でTOKYOって書いてあった。なんかのアピールなのか。NHK人間は何を食べてきたかを見る。 このシリーズは最…

HSK3級合格!

【HSK三级(2010-11-14) 汉语水平考试】 ちなみに、Mさんは4級(3級より上)に合格!

新マウス

vaioマウス。カバーが着せ替え。オレンジとツヤありブラック 袋がついてきた 初のBLUETOOTH マウス。

結婚式

手打ち蕎麦

蕎麦屋にて生牡蠣焼きなるものが。生なのか焼いてあるのか。気になる。

櫃まぶし

新しくできた日本食店にて

会食

久々に吐いた。なんか最後の方はこばさんとたしさんと 熱い話になってた(笑)楽しいね。こういうのも。

夕食

は会社のコンビニ。 油がすごくて気持ち悪い。。 あ、タクシーに買ったもの置き忘れた。。 あさってはこばさんと決戦。同期のクマさんが危ない。

ジパング焼肉

140元。味もなかなか。 吉田屋。気になる。

体重推移

3ヵ月で5キロ減ったけど。 一キロリバウンド。

避難訓練

ライトセイバーみたい。

岩牡蠣と熱燗

今日は生牡蠣3つ食べた。美味。昨日は新しくOpenした日本食屋。 タラバカニがあるとのことだったが、 180元だったのでやめた。