2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュービジネス

昔買った製番管理という本を読み直した。MRPと対をなす手法で、受注生産に向いている。MRPが、部品表などのマスターをガチガチに整備し計画ありきで進めるのに対し、 製番管理は、あえて曖昧にし、走りながら変更ありきで進める極めて日本的な管理手法だ。 …

公園

子供達が野球やってる。 俺もやったなぁ「俺家からキャッチャーミット取ってくるー!」という会話。 なんか懐かしい。 この辺のマンションにすれば良かったかな。

NHK前の桜

背景が青空の桜の美しさは異常 麓山公園の噴水カフェ 噴水の音がばちゃばちゃうるさい。 これがなきゃ最高なのだが。

買っちまった。。

サトウサイクルに見に行ったら、そのまま。。よくいえば、迅速な意思決定。trek 1.2 決定理由はこの二つ。 デザインで選ばなかった。大人になったものだ。・サイズがあること(580mm) →これで大分絞り込まれる ・太めのタイヤが入ること 肩幅、股下、腕の長…

自転車欲しい

目的 ・車で移動して街乗り(仙台とか)やりょこう ・駅前で飲んだ時代行やめて自転車にする。代行は1800円。20回で36000円40回で投資回収できるか。 通勤も車やめるか。

つくしとサイドミラー

駐車場で発見。もう春ですね。 ・サイドミラーにヒーターのようなマーク。ヒーターついてんのか?

クリスタルボール

・松屋にて 財布拾う→千円もらう 人前でお金もらうのはずかしいね。・クリスタルボール という本を読んでいる。 エリヤフゴールドラットの最新刊だ。小売店で在庫の最小化と売上の最大化をどう両立 するかという話だ。 売り残りリスクを取るのか売り逃しリス…

GW予定案

1タイビーチ 2ニュージーランド短期留学 3台湾短期留学 4北海道故郷をめぐる旅 5ベトナム ストリートチルドレン7屋久島 8東京

滝桜

フラフラっとなんとなく三春に花見に行った。 俺は3+団子がベスト。(桜:人) 1満開:大混雑 2五分咲き:大混雑 3枝のみ:人少々before after 団子 このあと開成山公園にはじめて行ったけど、ランニングにいいね。

早朝出社

昨日は朝の4:30から仕事。5:30に帰ったがそれでも13時間いたことになる。帰って19:00 には寝た。

エッセイ

JAL便の中でいつも読んでいる「SKY Word」。 この中で浅田次郎のエッセイがあるのだが、 毎回必ず読んでいた。単行本で出ているとのことで、買って毎日寝る前に一話ずつ 読んでいるが、面白い。何とも言えない調子が好きだ。浅田次郎「つばさよつばさ」

仙台出張②

駅弁は「しゃけはらこ飯」 いくらと鮭が乗っていて、 非常においしい。1000円なり帰りは、いつもののごとく「うにかに弁当」にする。俺的駅弁No.1明日はいよいよ、GoLive前日!

仙台出張

23時から3時まで深夜作業。無事完了。10:30の新幹線で郡山へ。疲れた。。来週の土曜も仙台に行き、その後本宮に出社し、go liveを迎える。