2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

大晦日。 もう仕事の雰囲気ではない。 が、人員が集まらないとかで大変そうだ。。 んで、エビ丼食べた。 明日はもっと寒くなるようだ。 明後日は日本で牛丼を食べるんだ! 八ヶ月振りの日本。

春節予定

昆明までのチケットは手配済。 [確定予定] 2/1 虹橋⇒羽田 2/2 休み 2/3 出社(面談) 2/4 羽田⇒虹橋2/5 無錫⇒昆明[未定予定] 2/6 昆明⇒河口(鉄道orバス) 河口⇒ラオカイ周辺(徒歩) 2/7 ラオカイ⇒ハノイ(鉄道orバス) 2/8 ハノイ周辺 2/9 ハノイ周辺 2/10…

無錫面白写真

■謎のシーソー地帯 ■リサイクルできないマーク ■Natienai

春節

この旅が有力。 早くチケットを手配しないと。。無錫⇒昆明 :飛行機 昆明⇒河口:鉄道 国境超え:徒歩 ヴェトナム国境⇒ハノイ:鉄道

そうだ。ラサに行こう

青蔵列車にのって、ラサにいく計画を立てる。 旅行会社にチベット入域許可証の申請をしようとしたけど、 個人ではできないらしい。団体ツアーで予約して、現地で個別移動できないかなー。。

映画鑑賞

Tron見てきた。内容はなかったけど、アトラクションと考えれば まあまあだった。 3Dだったし。後ろの奴は「浪费钱」って言ってたけど。あと、中国のポップコーンは甘い。 塩味のポップコーンが好きなのだが。。

世界一の購買部を作ってみろ!

という本が秀逸だった。新人に一章ずつ読ませ、内容を皆に説明してもらうようにする。資材メンバーも一緒に参加してもらおうか。 内容としては、 これまでのように机をたたいてベンダーとの納期調整を行うだけの 資材は不要。資材が中心となって改善進めてい…

motto

降った。

今日も降ってる。大雪の予感。

プレイバック成都旅行

春節計画していたら、 成都旅行スケジュール実績があった。3日間でよく行ったよ。。

春節予定

まだ、決めていない。。 春節中の中国旅行はできるか?ツアーのような旅行だと問題なさそうなのだが、 バックパッカー旅行だと、バスや列車のチケットが取れない 可能性があるからなぁ。そこで、もう一個選択肢追加。④ニュージーランド2週間短期留学2001年に…

Wii

を買う。 1600元なり。 が、言語が中国語だった。 他に選べるのがフランス語とスペイン語。なら中国語か。。今日は管理部門忘年会。

中国旅行いったところ

中国ガンダム

春節予定

最後の春節は中国国内旅行の予定。候補は ・チベット族友人訪問の旅(玉樹) ・2度目の台湾旅行(南方編) ・雲南少数民族の旅検討中

■我爸是李刚!

ある学生が車っで2名をはね、死亡させたときに 俺の親父は警察のTopだ!という発言をしたことから、 中国でこの言葉が流行ったとのこと。■给力 すごい、かっこいいの意味らしい。力を与えるという意味か。 俺からローカルにねづっちの「ととのいましたっ!」…

朝ごはん

いーたんから卵ハムサンドイッチをもらった。 朝ごはんを作るなんて、結構マメな人です。 朝ごはんを食べてなかったので、 おいしくいただきました。

もちつき大会

恒例のもちつき大会。

ピーコート

頼んでいたコートが届いた。 仕上がりは予想以上によかった! 左が日本で購入のもの右がコピー品 がしかし、、 ボタン穴が一つ足りない。。 その他のシャツ

2011年 寝正月

正月3連休は結局大したことしなかった。 今日は午前中家の掃除。食器がしばらく放置されていたので、二度洗いきれいに。 日本に帰ったら、食器洗い機・冷凍庫付冷蔵庫(今冷凍庫がない) 乾燥機付き洗濯機、ロボット掃除機を買う。午後はジムに行き、ダイエ…

棚卸し

31は棚卸し。今回は物流倉庫をターゲットに改善。 PP品の物伝一致。これまで誰も棚卸ししてなかったようだ。物流の現場に同い年のローカル発見。H氏と三人でゴミの会。なかなかいいキャラだ。やっぱり中国人はみていて面白い。◆外注加工 mtg実施。H氏と…