2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気晴らしに蘇州小旅行

昼までだらだら過ごし、 それから蘇州へGo。久光でうなぎ丼を食べる。 ご飯にタレが絡めているタイプ。 なかなかだったが、なぜかお茶ではなく、お湯がでてきた。 ユニクロ 無印 に行き、靴下を3足買う。喫茶店で仕事。やっぱり喫茶店でやると 集中できる。…

生産性

日本の製造の生産性は正解最高なのに、 間接の生産性は先進国で最低なのはなぜか?製造業務がハードウェアだとすると、 間接業務はソフトウェアだからではないだろうか?では、なぜ日本はソフトウェアが弱いのか?①ソフトウェアは優秀な頭脳/天才が必要だか…

棚卸し!

[棚卸し。23:30まで現場。お腹が空いたので、朱となぜか製造Line長の女の子と一緒に 社員食堂でごはん。 と思ったら、既に無くなっていた。 諦めてコンビ二でプリンを買っていたら、 おばさんが3食なら作ってくれるとのこと。 これ、食堂のまかない料理らし…

棚卸し日

棚卸し。23:30まで現場。お腹が空いたので、朱となぜか製造Line長の女の子と一緒に 社員食堂でごはん。 と思ったら、既に無くなっていた。 諦めてコンビ二でプリンを買っていたら、 おばさんが3食なら作ってくれるとのこと。 これ、食堂のまかない料理らし…

鍵が壊れた

家の鍵は、ホテルのようなオートロック式だが、 電池が切れたため、鍵が閉まっていなかった。昨日もチャーシュー丼食べてしまったが、75.9kgを維持

鍋2

今日は少し遅く帰宅。 帰りの車にモリさんと一緒になったので、 今日も鍋&熱燗&おでんをたべました。二日連続お腹一杯に食べてしまった。電池の技術の話が聞けてとても面白かった。

鍋と熱燗の季節

扇八で海鮮鍋。牡蠣は入っていなかったが、 熱燗で一杯。 出張を入れると五度目の冬。来年の冬は越せないな。。 梅雨の季節までか。。

お隣の出張者と

喫茶店で仕事をしていたら偶然お隣の出張者と 会ったので、食事を一緒にとった。焼き肉マルちゃんのあと、 王将でラーメンを食べてしまった。。 今日はジムに行ったから、いいか。。噂では昨日の夜九時ごろ広場の中でデモがあったらしいとのこと。

いろいろ考えたこと

・月次報告もそうだが、日記を下記はじめることによって、 頭の中が整理させれてきたような気がする。 言語化するとうことはやっぱり必要だ。・ワークフロー会社と会食。営業の男性はアメリカ人と結婚しているらしい。 俺は無理だな。毎日I Love youなんてい…

上海カニの季節

今日は王将にて部品保証Sさんとクリちゃんの歓迎会。 タッチー修の独壇場だったW上海カニ やっぱり、上海蟹は好きになれん。土曜日は暇日広場近くでデモがあるとのこと。

受注会食

新出荷システムの件で受注と会食。 なぜか俺が白酒のターゲットに。。 後半はあまり覚えていない。朝ご飯を買った 甘い餅米の中に甘い揚げパンが入っている。 炭水化物×炭水化物。ローカルに聞いてみると普通の物らしい。 てっきり露店のおじさんのオリジナ…

お隣との会食

今日はお隣の出張者とうちの出張者合同の会食。 結構辛かった。2人以外8人が私の所属元会社のため、 いつもと構成が逆だった。出荷システムは意外と大変。 やっぱり他の会社(販社)との連携があるからね。 今日は同い年の物流H氏と現場確認。 同い年がい…

上海豪遊旅行

Inter continental hotel King Club Deluxe suite room(3200RMB) スイート。しかしエアコンが壊れて修理工を呼んで修理してもらった。 日本だったら、何かホテルからお詫びとかがあるのではないだろうか。◆食事前(ルームサービス) ・肉、サンドイッチ、パ…

F氏来襲&カンファレンス

F氏が来た。 久し振りだけど、全然久し振りの感じなし。 土曜日に3人で独占できるので、そのときにゆっくりと。カンファレンスでは、総経理の資料でまさかのフリーズ&音がでず。。 その場は、諦めて「音が出ません!」と言い次に行ってもらった。 よりにも…

75キロ台に

ついに75キロ台になった。81キロ→75キロで6キロ減。 最近ジムに行けてないので、筋肉が落ちたのかも。風邪がなおったら、ジムに行く。

メガネ

最近目が見えなくなって来たので、メガネを作った。 いーたんさん使いかた分かったよ! 一人旅の欠点は自分の写真が取れないこと。これで一枚パチリ。

7日目トルファン 罰金ビジネス

トルファンの高昌故城を観光した。 その時に立ち入り禁止の看板があり、そこからちょっと乗り出し中を見ていた。そしたら、2人組のウイグル人が中国語でわめいてきて、 日本人だとわかると、「罰金!」「罰金!」と言ってきた。一瞬「えー、まじかよー。」…

4日目 アルタイ-カナス

アルタイからカナスまでTaxiをチャーターし、5時間かけて向かう。 チャーターしたら、運転手の家族(妻、子供)が乗り込んできて、 一緒に観光に行くという。 まあ、いいけど。 カナスについて、3時間で見切りをつけ、また5時間かけて、アルタイに戻る。 …

3日目 ウルムチ→アルタイ寝台バス

12時間この狭い空間で我慢した。 隣のやつがさすがに気の毒に思ったのか、 「自分の座席と交換してやろうか?(自分の席よりちょっと広い)」と言ってきてくれた。 バスに乗り込んで安心した途端、お腹が痛くなってきた。 3分ほどしてどうにも我慢できなく…

1日目カシュガル

(食べたもの) ・ラグメン カキ氷 パンとヨーグルト 果物 ・羊肉とナン (ウイグル族の子供たち)

ウイグル旅行日程

今回の旅行日程 ほとんど移動だった気がする。 (移動時間) 1日目:上海→ カシュガル(8h) 2日目:カシュガル→ウルムチ(2h) 3日目:ウルムチ→アルタイ(12h) 4日目:アルタイ→カナス→アルタイ(10h) 5日目:アルタイ→ウルムチ(12h) 6日目:ウ…