単位足りなくて留年し、内定取り消しになる夢を二日連続で見た

二日連続で、タイトルの夢を見た。自分の備忘録として記録しておく。

大学で単位が不足で留年し、内定取り消しになる夢だ。単位取得表を機械から出力するとき、なぜか酢昆布も一緒に出てきた。

 

二日連続だったので夢を分析してみようと思うが、

そのまえに、先日アンガーマネジメントの本を読み、仕事上でどんな時に怒りが生まれるか考えてみた内容を整理する

 

自分の怒りが生まれるのは「Core Belief(自分にとって重要な考え)」とギャップが発生した時とのこと。

私のその一つの中に以下があると思う

「先を読んで、事前に準備するべき/先々の問題にならないように目の前のことに手を抜かない」

つまり、「目の前のものを適当に済ませることで、先々問題・トラブルになること」が

不安≒怒りの発生ポイント。

自分自身や他者でこれらのことがある場合、怒りだけではなく、自信喪失/不安が発生している

さらにこの源流を辿ると、高校時代まで遡る。

中学時代は何も考えず勉強しており、成績も上位にいた。高校に入るとまったく勉強しなくなり、提出物を出さなかったり、遅刻を繰り返したり、目の前のことから逃げてばかりいた。もちろん成績も良くなかく、自分に自信がまったくない状態だった。

 

今思い出してみると、自分が一番嫌いな状態だ。

つまり、現在のCore Beliefの形成は過去の自分の経験やトラウマからできていて、

何かを真面目に取り組んでいたり、自己啓発したり、学んでいる時は「不安がない=安心している」状態になるのはそのためだと思う

 

話を夢分析に戻すと、卒業できない夢を見た時の感情としては、

大学時代に、授業に出席も不真面目で、単位もすれすれだった状態=不真面目な状態

で、不安になっているのではと思う。

確かに最近子供の世話という点で、妻に任せっきりで、負担をかけている状態が心の中でストレスになっているのかもしれない。

子供の世話の怠け→高校/大学時代の怠けの思い出し&不安/ストレス状態→留年の夢

の流れなのかもしれない

 

この原因が正しければ、それを解決することが不安/ストレス状態をなくすことができるはず。

自分の心の奥底の状態・感情は意外とわからないものだ。ただ、経験・トラウマが自己を形成している要因になっているので、それを手繰ると面白い。