隣の家

が解体されてた。
常に震度3くらいだった。

牡蠣鍋作って食べた。

胡麻豆乳鍋のつゆ
牡蠣
シメジ
豚肉

つゆは全部使わないでペットボトルに入れる。明日のリベンジキャンプは牡蠣鍋にする。冬に外で牡蠣鍋。

ソニーから出るヘッドマウントディスプレイが欲しい。久しぶりにソニー製品が欲しくなった。

アップルのイノベーションはプラットフォームとハードを使った新しいスタイルの提案だ。

ハードの技術は日本の方が優れている。
MacBookairだって、その何年も前にvaio extreamが薄さを実現してた。

グーグルは人類のあらゆる情報を整理し検索できるようにすること。(私はこのビジョンは好きだ。)

ビジョンが明確だと取るべき施策も見えてくるし、判断を迷ったときにも役立つ。

ソニーのビジョン/ミッションは何だろう。
ハードとソフトの融合?
エンターテイメント?
この中にハードが入るのなら、ものずくりは続け、アメリカの様に、ファブレスになるべきではないのか。
デジタル化やモジュール化されてきたが、ハードのイノベーションの余地はまだあるのだろうか?

日本はプラットフォーム戦略は苦手。やはりハードの技術によるイノベーションしかないのか。

Iphoneのタッチパネルで入力デバイスのイノベーションがあったので、ヘッドマウントディスプレイが出力デバイスのイノベーションになれば面白い。
けど、同じことをアップルがやればもっとうまく成功しそうだなぁ。