春節予定

まだ、決めていない。。
春節中の中国旅行はできるか?

ツアーのような旅行だと問題なさそうなのだが、
バックパッカー旅行だと、バスや列車のチケットが取れない
可能性があるからなぁ。

そこで、もう一個選択肢追加。

④ニュージーランド2週間短期留学

2001年に半年間の語学留学してから、もう10年経つ。

そういえば、留学して1週間で足首の靭帯怪我したな。
マレーシア人とバスケしてて。

そしたら、ホームステイ先のおばあちゃんが気を使って、
インスタントの味噌汁を出してくれたっけ。

トーストと味噌汁の組み合わせだったけど。

短期留学費用を調べてみたら、2週間だと授業料は約3万円、寮は2万円/ホームステイは3万円
チケットが約25万。

チケットが高いな。。10年前は往復で10万円くらいだったけど。、


フィジー経由だったからか。
そうだ、フィジーで間違って入国審査して、おまえはニュージーランドだろって
怒られたっけ。

今しか行けない中国の旅(ただし春節リスク含む)か、
2週間休暇を利用したNZの旅(春節リスクなし)か、
どうしようか。。