イェンテェン蘇州にいく

資材からスタバの券をもらう。
資材から賄賂をもらった!っていったら、部長に怒られた。(冗談でだけど)
資材案件の優先度を上げよう。

けど、ちゃんと台帳管理しているのね。

この時期は月餅がたくさんあって、資材庶務が配るの大変そうだった。
他の部署庶務にも配るように御願いしていたが、
うんざりした様子でおかしかった。

月餅システム廃止にしたほうがいいよ。誰も食べたくなさそうだし。

●○●○●

仕事のあと蘇州にいく。

無錫の喫茶店は飽きたので、蘇州でオフサイト。

23:00につけ面を食べてしまった。。

朝、喫茶店で朝ごはん。軽くお仕事。たくさんハエがいてうんざり。
その後日本人がいるヘアサロンで散髪。

行きつけの喫茶店。ここで新出荷システムのテスト。
いまいちよくイメージがつかない。しかし、月曜日に打ち合わせをするので、
それまでに変化点を説明できるようにしたい。

面白い字

ハーゲンダッツ月餅がないので、
ハーゲンダッツのマカダミアナッツを食べる。

夜は天家でマグロざんまいとキャベツとビール。
タクシーで帰宅。


一行日記のつもりだったけど、意外と書いてしまうものだ。

●○●○●

社内ブログ革命という本を読んだ
社内コミュニケーションのためにブログを使うというものだ。

これは結構いいかもと思った。

・トップやマネジメントの考えを社内に共有
・各部署の声の収集
・各ナレッジの共有
・Q&Aの共有

特にトップの考えを共有するにはいいと思う。
・どのような会社にしていきたいのか
・会社としての問題はなんなのか
・顧客の創造するためにどうすればいいのか

だって、会社としての問題や顧客のVOCって下まで降りてこないし。
ISとしては「顧客の創造」、「会社の利益につながる改善」を意識して
改善していかなきゃいけないと思う。


会社全体で何が問題で、あるべき姿がなんなのかを理解し、
同じ方向に向かって進んでいくことが重要だと思う。