プチ忘年会

部門長とTさん、Mさんとプチ忘年会。


人生で一番影響を受けたものという話になった。


・NHKスペシャル 「電子立国」「新電子立国」
 ⇒理系に進むきっかけに。
  戦後なんとか日本を復興させようとしている技術者魂が
  かっこよかった。

  その中での印象的な話①。
  ある技術者(の奥さんなんだけど)が家の前を通るトラックを見て、
  日本車のトラックはボロボロの汚いトラック、のろのろと現れてから消えていくまでの時間が長くなのに対し、
  アメリカのきれいな車は、サッとあらわれて、颯爽と消えていくのを見て、
  すごく悔しくて、いつかはアメリカに追いつこうと思っていたらしい。
  今の日本人にはこんな考えはないだろう。
  昔の日本には「戦後復興」という統一の目標があって、みんな国を豊かに
  しようと考えていたんじゃないかな。今の日本の目標はなんなんだろう。


・NHKスペシャル 「アインシュタインロマン」
 ⇒物理が好きになった。相対性理論や光とは何か、宇宙の始まり(特異点)の謎等を分かりやすく説明している。
  

・NHKスペシャル 「マネー革命」
 ⇒デリバティブ取引など。市場の動きを制御工学(システム)で予測しようという考え。

・パールバック 「大地」
 ⇒学生の時、中国バックパッカー旅行のきっかけに。