採用面接

今回初めて新人面接をさせてもらったが、非常に面白かった。

一応自分なりに方針を決めて臨んだ。
1 ISに必要だとする資質を定義
2 それを聞き出す様な質問をする

の様にしたがなかなか難しい。今回通訳をしてもらった朱さんの意見も参考にして候補を決めた。

面接で気づいたこと
計算機で志望して来ているので、開発を学んだ学生のみだった。しかし、これからのISはより上流を目指さねばならない。
現状分析
課題抽出
ソリューション創出
オペレーション基盤の構築
プロジェクトマネジメント

これらの能力を武器にチェンジリーダーとなっていくべきだと考える。
逆にいうとこれができないと、ISの仕事は必ずなくなって行くだろう。

ということで、ISの今度の戦略を決めそれに合わせた組織名に変えて行った方がいいと思う。

オペレーションプラットフォーム課ってのはどうだろう。
漢字だと業務基盤課。

システムとはオペレーションの標準化でありコミュニケーションの標準化でもある。

標準化とはつまりプラットフォーム化ということ。

よし今月の月次報告ネタはこれにしよう。