中国語試験(HSK3級)

HSK汉语水平考试(Hangyu Shuiping Kaoshi)

今日は蘇州大学で、HSK3級のテストだった。
外国人がたくさんいて、NZ留学を思い出す。
こんな多国籍で授業ができたら楽しいだろうな。

前に座っていた、東欧風の外人が、開始直前に隣のアジア人から
鉛筆削りを借りていたのだが、焦っていたため、削りかすがボーンって
あたりにまき散らしていたのを見て、吹いてしまった。

外人もわたわたするんだなと変に感心してしまった。

6割取れば合格なので、これは受かったな。

迷ったのはこの並べ替え問題
位 很热情 邻居 那

邻居那位很热情(隣の人たちはとても親切だ)
これで正しいかな?明日聞いてみよう。

テストの構成は下記の通り
1:ヒアリング(30分)
2:選択問題(30分)
3:語彙・記入問題(15フン)

・並び替え
 厨房里 吧 放 冰箱 把  
⇒把冰箱放厨房里吧(冷蔵庫を厨房においてください)

・漢字書き取り
 几/关心/下/云


◆蘇州大学

◆試験会場

◆Kさん