体重76 KG 2ヶ月で5KG減。早すぎず良いペース。
すっかりよる白米を食べない生活になれた。

やはり、ダイエットの王道はInを減らし、Outを増やすこと。
1ジムに行き筋肉をつけ、基礎代謝をあげること(OUtを増やす)
2町中サッカーで、有酸素運動をすること(outを増やす)
3炭水化物をとらない。量を減らす。(INを減らす)

○●○●○
金型別に分かれていた併記部品番号を統一する改善がうまくいきそうだ。
これまで、
資材、製造、業務推進、技術、品証、物流と個別に打ち合わせし、説得し、
根回しをしてきたので、かなり大変だった。
これはシステム改善ではなく、運用の改善。
だが、この運用の改善ができる部署は他にはない。
やはり、継続して改善していく組織にするには、Operationの責任を持つ部署を
作るべきだと思う。
常々思っていることだが、複数部署が関係し、かつその責任が明確ではない
案件はかならず進まない。
部署と部署の間にボールが落ち、ポテンヒットになるので、
それ取る、拾いベースに投げる役割の組織が必要があると思う。

業務改善活動でうまく成果が出せれば、トップも考えてくれるかもしれない。
まずは企画書を書いてみよう。

○●○●○

所属もとの会社の人事からインタビューがしたいとのこと。
インタビューの内容は、ホームページに載るとのこと。

内容が載るのはかまわないが、写真を自分で撮って、それが掲載されるのが
ちょっと。。
でも、事業所でのすばらしい経験が他の社員に伝えれるというのは、
いいことかも。