2010-01-01から1年間の記事一覧

プチ忘年会

部門長とTさん、Mさんとプチ忘年会。 人生で一番影響を受けたものという話になった。 ・NHKスペシャル 「電子立国」「新電子立国」 ⇒理系に進むきっかけに。 戦後なんとか日本を復興させようとしている技術者魂が かっこよかった。 その中での印象的な話①…

弁慶

の誕生日パーティー。日航ほてるに、ある日本食 弁慶に行った。 400元コース。 なかなかだった。

クリスマス特別社食!

ラーメンとチャーハン。。 自分にクリスマスプレゼント買おうと思ったけど、欲しいものがない。皆に聞いて回ったけどやっぱり無いみたい。新人はカメラとpcと携帯が欲しいんだって。中国三種の神器だ。子供の頃は欲しくてしょうがないのたくさんあったけどな…

VENDER訪問

無錫から一時間のところにいってきた。 行ったら、以前の資材部長Sさんと遭遇! そこで副総経理とのこと。そこは成形メーカーなのだが、金型も作っていて、とても勉強になった。昆山名物なんとか面は食べられなかった。。

日曜日

ジムに行ったあと、スタバで少し仕事。夜ご飯を暇日広場に食べに行ったら、いータングループに遭遇。 今日はMさんの送別会だという。 そのままご一緒する。ていうか拉致られる。結局クリスマスは何も買わずじまい。ま、いいか。

Vendor訪問

今日はMRP発注率向上のため、昆山にあるケースメーカーへ資材と一緒に訪問する。 IS三名で、資材2名。資材はローカルのみで、ISは2名日本人。システムの話ではなく、運用改善ではあるが、IS主導で進める。内容は下記の通り。・併記部品のMRP発注化のた…

採用面接

今回初めて新人面接をさせてもらったが、非常に面白かった。一応自分なりに方針を決めて臨んだ。 1 ISに必要だとする資質を定義 2 それを聞き出す様な質問をするの様にしたがなかなか難しい。今回通訳をしてもらった朱さんの意見も参考にして候補を決めた。…

蘇州買い物

110元コース安いね。 キャビアとなんとか トリュフとなんとか フォアグラと大根 ヒレカツトマトソース カレーとナン パフェ 珈琲お気に入りの店。日本人がやっているとのこと。頼んでたシャツができた。試着するとなかなかいい出来。追加で三着のシャツと日…

HSK

いーたんも合格 これで全員合格

お菓子のおかしなところ

どら焼き 北海道マークが逆。 今日と昨日は新人面談。 合計五人。初めての経験なのでいい経験になった。 そのうち一人の写真のシャツに大きな字でTOKYOって書いてあった。なんかのアピールなのか。NHK人間は何を食べてきたかを見る。 このシリーズは最…

HSK3級合格!

【HSK三级(2010-11-14) 汉语水平考试】 ちなみに、Mさんは4級(3級より上)に合格!

新マウス

vaioマウス。カバーが着せ替え。オレンジとツヤありブラック 袋がついてきた 初のBLUETOOTH マウス。

結婚式

手打ち蕎麦

蕎麦屋にて生牡蠣焼きなるものが。生なのか焼いてあるのか。気になる。

櫃まぶし

新しくできた日本食店にて

会食

久々に吐いた。なんか最後の方はこばさんとたしさんと 熱い話になってた(笑)楽しいね。こういうのも。

夕食

は会社のコンビニ。 油がすごくて気持ち悪い。。 あ、タクシーに買ったもの置き忘れた。。 あさってはこばさんと決戦。同期のクマさんが危ない。

ジパング焼肉

140元。味もなかなか。 吉田屋。気になる。

体重推移

3ヵ月で5キロ減ったけど。 一キロリバウンド。

避難訓練

ライトセイバーみたい。

岩牡蠣と熱燗

今日は生牡蠣3つ食べた。美味。昨日は新しくOpenした日本食屋。 タラバカニがあるとのことだったが、 180元だったのでやめた。

メイド喫茶発見

蘇州にて。

中国ちょっと怖かった話

話① 土曜日のAM1:30くらい。インターホンが鳴り目が覚めた。 少しすると止まるのだが、すぐに鳴り始める。 これが30分くらい続いていた。仕方がないから、受話器を外したまま寝た。誰かが間違えて俺の部屋をコールしつづけたのだろうか。話② 暇日広場でデモ…

蘇州に髪を切りにいく① -オーダーメイド

髪を切りに行く前に、 優雅洋服というお店でオーダーメイドのシャツを作ることにした 入ると狭い店内に女性が5人くらいいた。 一枚150元。襟や袖の形も選べる。 生地が安物しかないのが難点。【注文事項】 ・生地は白 ・ボタンは白。 ・ボタン糸とボタン穴は…

食中毒

[[で休み。 夜ゴハンはいーたんと一緒だったが、彼は無事でした。 いーたんには言ってなかったけどにしてたけど、そのあとKFCでソフトクリーム食べちゃったからそれだな。 ソフトクリームであたるとは。中国通算5回目。]ウトウトしてたら、大連kmさんから電…

岩牡蠣

今日は生牡蠣を食べた。 相変わらず、新鮮だった。だた、かき揚げ丼が汁だくどころの騒ぎではなく汁漬けだったので、 返品した。今日の打ち合わせ与信管理 JIT対応そろそろK部門長と話が必要か。 ローカルメンバーを大連に連れて行きたいな。

プロバンスにて。

K夫妻とイーたんでご飯 86元オーストラリアステーキコース。 前にmediumだと少し生っぽかったので、今回はWell doneに したら、固かった。19日に32歳になりました。 みんなありがとうー。

塩レモンスプライト

今日は停電のため休み。スプライトに塩は合うかも。 岩盤浴

会食

チャイナARIさん、SBTさんと会食 2次会でお隣の部門長と遭遇。 一気に場の空気が変わり、イッキモードに。

今日は

エビ丼。